いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

アンナチュラルと99.9、どっちが荒唐無稽かを比べてみる

数字(視聴率)からみても、内容からみても、今期のドラマの総合NO1を争っているのは99.9とアンナチュラルだと思う(個人的にはもみ消して冬のくだらなさが好き)。

この2作、両方ともTBSで両方とも事件解決もの。

しかも勧善懲悪な内容。アンナチュラルでは石原さとみが、99.9では松本潤が正義の味方となって、事件の黒幕をやっつけていく内容です。

アンナチュラルの石原さとみは解剖医、99.9の松本潤は弁護士ということで、頭の良い正義の味方という点は共通してますが、石原さとみは死体から、松本潤は(主に)被告人の証言から事件を解いていきます。

死体(体に出ているモノ)から謎を探っていくということで、いろんな医療専門知識をちりばめることでアンナチュラルはリアルさを強固なものとし、そうなんだ~という思いを抱かせることで、視聴者の知識欲も満たしてくれます。

医療関係者しか知らない専門的なこと(しかもリアルなこと)は視聴者の大好物です(後日の話のネタにもなるしね)。

それをきっちり抑えている点はアンナチュラルのほうが上。

99.9は法曹界の闇、みたいなことをちらちらをちらつかせてきます。こちらのドロドロした感じも視聴者の好物。

しかし、そういったドロドロの部分で冤罪などが生まれているのかと思うと、明るい気持ちにはなれません。

というか、こんなことで人の一生が左右されているかと思うと(ドラマじゃなくてリアルにやってると思う)、ちょっと嫌~な気分になる。

エリート(警察とか検察のお偉いさん)は中の下以下の一般人なんて「自分たちが自由にしていいクズ」だと思ってるんだなって(そんなひとばかりではもちろんないでしょうが)。

99.9もアンナチュラルもかなりな大どんでん返しで事件をひっくり返していく展開で、荒唐無稽さを感じないでもない。

でも、そこはドラマなので、その荒唐無稽さを人間ドラマで上手く昇華したり、泣かせてくれればそれでOK~という感じで、あまりひっかからない。

しかし、ひっかかるのは99.9の場合、警察および検察を敵にまわして動くために、情報収集はすべて弁護士事務所の人間がやることになっている点。

この点は大きくリアルさを欠く。

アンナチュラルの場合、死体(証拠)を握っていたり、警察とも仲良しだったりで、情報収集が99.9に比べてかなり楽というか、効率的。

99.9の場合は、弁護士が探偵のごとく動き、事件をイチから紐解いていきます(アンナチュラルも医者なのに、探偵ばりに足で情報を稼いでますが)。

あんなことやってたら、どう考えても時間切れになって、無実の証明なんて無理。

しかも、あんなにデスクワークしない弁護士がいるのかと思ってしまう(役のキャラである「弁護士」が薄まっている)。

アンナチュラルは解剖のシーンも多く、ちゃんと役のキャラも見失ってません。

こういったことを踏まえると、アンナチュラルのほうが全体的にナチュラルになっている。

両方ともおもしろいのですが、個人的にはアンナチュラルのほうがちょっと上かなと思ってしまう。

あと、99.9の松本潤のギャグが好きになれない。

「滑り芸」と思って見ればいいのですが、それでもちょっと・・・程度が悪い。演出の力で無理矢理笑わせようとしているのも度々だと良くない。

ここまでアンナチュラルをべた褒めしてますが、初回を視聴したときは、あまり好きになれませんでした。

石原さとみと市川実日子の会話はうるさいし(会話のテンポが早すぎて上滑りしてた感じがしたし、死体を扱っているのにあまりにも軽薄な感じがした)、プロット(あらすじ)はひねりすぎだし、全体的にわちゃわちゃしてるというか、盛りだくさんすぎてごちゃごちゃした感じがしたんですよね。

しかし、この賑やかさも回を追うごとにまとまりはじめ(初回はいろんな問題提議や役のキャラを示すためにごちゃごちゃしていたところがある)、プロットも一時間に適したものになっていき、見るごとに「おもしろい!」となってきました。

あと、石原さとみがうまい! はまり役! という声もあるようですが、石原さとみにものすごくはまってる役かといえば、そうではないと思う(もちろんはまってることははまっている)。

石原さとみの場合は、サバサバして正義感の強い解剖医も、くねくねして女子に嫌われる小悪魔女子も、どれもうまくこなしているだけで、単に演技力が高いんだと思う。

役のキャラによって上手い・下手の評価が妙に分れる女優さんもいますが、石原さとみはこのタイプではない。

もうちょっと演技力が高く評価されていい人だと思うんですが、なりたい顔のTOP3に選ばれるようなルックスのため、演技力がいまいち過小評価されているような・・・

でも、そういったところがあるからCMでがんがん稼げるのもまた事実。これは年齢を重ねることで、解消される問題なんでしょう。

ということで、今期のドラマのTOP2を比べてみましたが、全体的にあまりにも共通点が多い。

事件もので勧善懲悪でお涙頂戴で、主人公は傷を抱えてるけどヒューマンで・・・悪いとは言いませんが(両方とも面白いので)、結局(視聴者は)こういうのが好きなんだろ? でマーケティングされた結果のドラマなら、今後も似たようなものが量産されるんだろうなと思ってしまいました(アンナチュラルもシリーズ化しそう)。


99.9-刑事専門弁護士- DVD-BOX