いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

大恋愛 二回目から断然おもしろい。奇をてらうことのない王道のラブストーリー

やっと二回目をみました。

初回は変に戸田恵梨香とムロツヨシがラブラブしてるだけで、どうした?って内容でしたが、戸田恵梨香がアルツハイマーの前段階とわかった二回目から断然おもしろくなってきました。

おもしろいけど、変わったことは起こりません。

全て想定内のことが丁寧に表現されていきます。

戸田恵梨香の母の草刈民代が金をもってムロツヨシに会いに行き、別れてくれと頭を下げたり、

戸田恵梨香が自らの病を知りムロツヨシに別れを切り出したり、

元婚約者で戸田恵梨香の主治医となる松岡昌宏が戸田恵梨香の病を知っても未練たらたらだったり、

松岡昌宏の親は戸田恵梨香の病を知り、婚約破棄を喜んだり(結婚前に病が発覚して大喜び)、

ムロツヨシが戸田恵梨香の病を知っても別れようとしなったり、

だらだらと書きましたが、そういった王道ラブストーリーが丁寧に描かれていきます。

意外性はありませんが、街中でパニックになった戸田恵梨香が咄嗟にムロツヨシに連絡をとったり、泣かせるポイントもきっちり押さえています。

なんというか、ほんとに王道中の王道ラブストーリー。

すべての人に刺さるように展開していきます。珍しさはないけど、多くの人がはまるでしょう。

想像通りすぎてつまらないという意見も出そうですが、エッジのきいた内容でないことは作り手側もよくわかっているようで、だらだらとした部分は一切カット。

無駄な部分を省くことでつまらなさを感じさせないようにしています。

このスピード感というか無駄のなさがドラマティックさを強調しています。

衝撃的に出会った男女、しかし女はアルツハイマーが進行していて・・・というあらすじから想起される内容をきっちり踏襲していくのは意外に難しいものです。

わかりきったものを納得のできる形で落とし込んでいるから数字(視聴率)がいいんでしょうね。

あと、見ていて思うのは、やっぱり主演女優は戸田恵梨香ぐらいの演技力は持っていていてほしいもの。

しらけることなく見ていられます。

裕福で頭が良く(女医)、苦労知らずの戸田恵梨香ですが、自らの病を知ってもひねくれることはありません。

まだ、ね。

今後、本格的にぼけてくると、「なんで私だけ・・・」という後ろ向き展開もあるのでしょう。

今のところ、ムロツヨシや母、草刈民代のサポートを受け、前向きに過ごしていますが、これだけで終わるはずはありません。

そういった見どころをどう料理していくのか。

ラブラブシーンより、そんな苦労ポイントのほうを描くほうが上手い大石静先生なので、後半の伸び、面白さには十分に期待できます。

余計なことかもしれませんが、大石先生も確かわりと大きな病気を乗り越えていたはずなので、そういった経験が今回のヒロインに投影されるととてもリアルにおもしろくなるんじゃないでしょうか。

楽しみです。