いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

今回の秋ドラマのここまでの内容と視聴率のまとめ

リーガルV、野球放送で一回分延期になりましたね。

全話平均視聴率を気にしての動きのような気がするんでしょうが、どうでしょう。

野球放送で、放送開始が後ろ倒しになると視聴率は2%ぐらいはやられる(ダウンする)ものです。

それにまんまとやられたのは獣になれない私たち。

数字もダウン中だったし、内容も退屈になっていたところなので、なんと8.1%→6.7%にダウンしました。

このままでは黄昏流星群にも追い抜かれてしまいます。

たぶんそうなるでしょう。黄昏のほうが不倫展開に拍車がかかって盛り上がってきたので。

さて、リーガルVが放送延期になったのはこういった流れを嫌ってのことと勘ぐってしまうのですが、真偽のほどはわかりません。どっちでもいっか。

さて、秋ドラマのここまでを見てきて、感想と視聴率の動きについてのまとめです。

まずスーツ。数字は下降中。14.2%でスタートしたのに、8.9%までダウン。

ここまで落ちるとは。内容はおもしろいのになぜ?と思ってしまいます。

久々の織田裕二は生き生きしてるし、鈴木保奈美もはまり役を美しく演じてます。

脇の中村アンや新木優子も見ていて楽しい。織田裕二のパートナーの中島裕翔もノー問題。

じゃあ、なぜ?

突っ込むところがあるとしたら、中島裕翔のスーパー記憶能力があまり事件(訴訟)に活かされていないこと。

それにしても、数字の極端なダウンは納得がいきません。今後の盛り返しに期待です。

低くはじまったがゆえに数字が安定してみえるがの「僕らは奇跡でできている」。

7.6%ではじまり、6%台をキープし、直近では7%を記録。

一定の層をがっちりつかんで離さないということは、内容はそれほど悪くないということです。

このままじりじりと最終的には9%台にのせれば大成功。

イライラとした(でも、それほど荒んで見えない)榮倉奈々とほんわか天然の高橋一生の対比が見もののドラマです。

さんざんなのが中学聖日記。評判悪い、数字悪いで、直近では5.4%を記録。

そんなにつまらなくもないのに、設定が思いっきり視聴者に嫌われたようです。

昔の「魔女の条件」はヒットしたのに(女教師と男子生徒の禁断の恋という同じテーマを扱ったドラマです)、時代が変わると好まれる設定もぜんぜん変わるようです。

深夜でいうと、文学処女ですが、数字は下降したまま終了。

1%未満で終了しました。何がそこまで悪かったか?

内容は可もなく不可もなく、深夜っぽいものでした。

城田優がテレビではちょっと弱かったのかな。もはや舞台で稼げる人になってるし。

テレビを離れすぎていたのかもしれません。でも、そのルックスと演技力は全く問題ありませんでした。

久々に見てかっこよかった。

主演の森川葵がやや出すぎというか、飽きられたかなという感じもします。

最近よく見ますもんね。

深夜なので、数字が悪くても、ま、いっかという作り手側の事情もなんとなく見えてしまいます(想像ですが)。

さて、再びゴールデンのドラマに戻ると、「獣になれない私たち」ですが、これがちょっとまずい感じです。

内容も退屈になってきてるし、数字も下降中。

なんと6.7%まで落ちました。ここまで下がるとはね、人気のガッキーを起用して。

これには日テレも焦っているのでは?

田中圭の浮気発覚で物語としては盛り上がる場面なのに、これでは先がちょっと心配です。

続いてリーガルVですが、こちらは何の心配もなく15%前後をキープしてゴールインするでしょう。

大きくははねないと思いますが、すごく落ちるとも考えずらい。

ひょっとして12%、13%台の回が出るかもしれませんが、最終回では17%台ぐらいはいくかもと予想します。

内容も安定して面白いし、なんだかんだいって威勢のいい米倉涼子が見たい視聴者は一定数います。

この秋一番の安泰のドラマです。

同じ木曜の10時、フジの黄昏流星群ですが、これが意外と数字を稼ぐのでは?と思ってます。

今後は黒木瞳と佐々木蔵之介の不倫に拍車がかかります。

また、中山美穂と娘の婚約者、藤井流星の恋も展開していきます。

主婦たちの妄想を体現したような中山美穂に注目が集まるだろうし、不幸な女、黒木瞳の不倫も視聴者の同情をひきそうです。

7.3%でスタートし、直近では6.5%を記録していて、数字は安定しています。

見る人は見続けているということです。この数字が拡大すると予想されます。

アラフォーの間で話題になりそうだし、内容は古いけど安定しているし、8%台ぐらいにはすぐにのせそうな感じです。

次に金曜ドラマ「大恋愛」ですが、これが今回の大穴になりそうです。

見逃し配信数は、TBSのドラマの中で最高を記録したそうです。

全話じゃなくて、初回一回分ですが。

その初回より、二回目のほうが断然おもしろかったです。

数字は10%台をキープしているし、今後内容はどんどんドラマティックになっていくので、数字は当然のびるでしょう。

最終的に15%台までのせれば大・大成功でしょうし、その可能性大です。

戸田恵梨香の演技力と大石静先生の脚本にすべてがかかっている感じです。

金曜の深夜ですが「忘却のサチコ」を高畑充希がやってます。

これが安定しておもしろい。内容も単調になるかと思ったら、いろんな要素をぶちこんできて楽しいです。

回ごとにがらっとテーマを変えてくるので、深夜の単調さがありません。

ものすごく工夫されてます。

初回を見た後はこのパターンを繰り返すのかなという不安がありましたが、そういったこともありませんでした。

消えた恋人を想う高畑充希のせつなさをきちんと扱った回もあり、笑いだけでもありません。

充実の内容です。おもしろい。そのおもしろさを反映してか、数字はわずかながら上昇中。

深夜ながら、2%台をキープしています。

最後に「今日から俺は!!」です。滅茶苦茶ですが、おもしろいです。

意味なんてないです。ヤンキー高校生の楽しい日常(ちょっと時代は古め)です。

喧嘩あり、笑いあり、高校生の恋ありで気楽に見れます。

今シーズンいちの娯楽作です。

馬鹿らしいと切り捨てずに見ることをお勧めします。

数字も安定していて、8%~9%台をいったりきたりといった感じです。

大きく化けはしないでしょうが、安定した数字をキープして、「こけた」とはいわれない結果になりそうです。