いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

女装、同性愛、下着姿・・・今期のドラマの要素がいろいろと被りまくっている点について

今シーズンのドラマですが、各局のドラマに織り込んでいる要素が結構かぶりまくってます。

こういった被りって防げないんですかね。

どの局も医療モノをやっていたりという時期があったりして、局同士の被りは意外に気にされてないんだなと感じたときはありましたが、今シーズンも何かといろんな要素が被っていて気になりました。

それをざっとまとめたいと思います。

(1)女装

志尊淳(女子的生活)と瀬戸康史(海月姫)が女装してましたね。

どちらもきれい系の男子が女装ということで期待が高まりましたが、ふたを開けてみると、やっぱりきれいな男子でも女装となると、男が漏れ出しちゃうもんだねという事実が浮き彫りになりました。

どっちもきれいだったんだけどね。

でも、繊細さは志尊淳のほうがあったかな。

二人とも女装してましたが、二人とも抱くのは女子ってキャラだったんですよね。

このあたりの「根っこは男子」の部分があるから、ちょっと男子がこぼれてる女装ってゆーのも正しいのかもしれない。

洋服が好きでファッションとして女装を選んでいるというキャラも丸かぶりでした。

ただ、志尊淳(女子的生活)のほうが、内面もより女子という設定だったので、繊細さもよく出ていたのかもしれません。

この対決はドローってことで。

(2)同性愛

男性同士(隣の家族は青く見える)と女性同士(明日の君がもっと好き)の同性愛が2つのドラマに取り上げられています。それもわりとメインの材料として。

隣の家族では真島秀和がカミングアウトしてないゲイということで苦悩、明日の君では森川葵が自分がレズなのかどうなのかで悩むという設定になっています。

シリアスさでは明日の君の圧勝。

隣の家族のほうでは、同性愛という要素をとりあえずぶちこんでいるものの、うまく料理できてません。

同性愛=ショッキングだろ、みたいな取り上げ方になっていて、薄い。

明日の君のほうでは、やや森川葵がシリアスになりすぎてる感はありますが、あっちのほうがリアルです。

LGBTという言葉もひろまり、同性愛への理解が深まっているとはいえ、世間はまだまだ異質なものとしてみています。

それをきちんと表現できているのは、明日の君のほう。

明日の君では、森川葵はシリアスなんですが、その相手(志田未来)はその状況をちゃっかり恋愛として(志田未来は結婚してるので不倫)楽しんでます。

旦那がやきもちやいて夫婦関係に火もついて、それもなんなら楽しんでる。

森川葵と志田未来が二人してシリアスになったらトゥーマッチなんだけど、そうなってないのがいい。

視聴者が楽しめる「隙」がちゃんとある。

こういった目をひく要素って、料理が難しいから簡単にとりこんだらダメですよね。

(3)下着姿、ベッドシーンなど、肌を出すシーンの多用

まず吉岡里帆(きみが心に棲みついた)、下着姿にさせすぎ。

1%でも数字をあげてやろうという心意気は感じますが、いい加減やりすぎ。

ちょっと吉岡里帆がかわいそうになってくる。本人がノリノリなら別にいいけど。

役も痛々しい役なので、それで本人の意向でもないのにやたらと下着姿にされているとしたら、二重に痛々しい。

次にやたらめったら下着姿が目立つのはホリデイラブ。

松本まりかは塚本高史とのラブシーンでかなり体をだしていたし、仲里依紗も下着姿を披露してました。

テーマが不倫なので、そういったシーンは自然といえば自然。

無理矢理という感じは薄い。

でも、松本まりかは最近のドラマとしては結構体を出してたな~という感じ。

根性ある、えらいと思った。

「出したい、見て!」って性癖の人でもなければ、人前(大勢のスタッフの前)で裸(もしくは半裸)になるって嫌ですよね。放送もされるわけだし。

後に残るってことを考えても、結構な気合いがないとできないことです。

なので、もうちょっと「露出」を評価してあげてもいいのでは? とも思う。

でも、今やネットでものすごいものが大量に流れてる時代だから、「露出」を評価しろってのも難しいのか。「たったあれぐらいで?」とか反論されそう。

あと、明日の君がもっと好きでも白洲迅がやたらと脱いでます。でも、あれは確かに女子の需要がありそう。

本人が嫌がってなければ、それはそれでOKなんでしょう。

吉岡里帆ほどは無理やりという感じもなく、役の設定上仕方なしというか、物語の流れからしても脱いだほうが自然なので、これはこれでいいのか。

要は自然か、不自然かで見てるほうの受け取り方も変わってきます。

当たり前といえば当たり前。

さて、こういったものと被らないのがanone、99.9、アンナチュラル、もみ消して冬、だったりするのですが、オリジナリティの高さからか、こちらのグループの作品群のほうが内容も面白いです。

単に脚本の力が高い4つともいえますが。

anoneなんかはかなり個性的な展開で、独創性はあるけど、面白いのか、面白くないのか、どっちになるのかは今後の展開にかかっているかも。

どのドラマも終盤にはいっていきますが、どれが一番盛り上がって終了するか、引き続き視聴していきます。


↓↓これもオリジナリティは高い(下ネタ率も高い)↓↓


ラブラブエイリアン2 [DVD]