いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

きみがこころに棲みついた 吉岡里帆がストリップまでしたのは原作通りか、それとも話題作りか

吉岡里帆の役が痛すぎるというか、やりすぎな感じが。

周囲の顔色をうかがうということは誰もがするし、周囲から浮かないように誰もが秘かに努力しているものだから、その点を誇張して視聴者の共感を得るというのはわかる。

しかし、ちょっと過剰というか、吉岡里帆のおどおど感がちょっとツライ。

徐々に緩めるとは思うが、初回は吉岡里帆がキョドコとまで言われる所以を示すためか、吉岡里帆のおかしな行動、落ち着きのない行動が強調されすぎていて、その点が見づらかった(見ていて楽しいモノではない)。

いじめっぽいテイストもちょっと強すぎ。いじめのシーンは過去に限定されていて、社会人のシーンはいい人に囲まれているので、その点は救いがある。

しかし、これも向井理が会社にやってきたことで、吉岡里帆は会社でも今後窮地に立たされたり、いじめられたりするのかと思うと、結構キリキリした内容になってくる。

原作通りなんですかね?

それとも話題になることを狙ってわざと強めの演出なのか?

吉岡里帆にストリップまでさせる(学生時代に向井理に言われてやる)というのは、ちょっと胸の痛い展開。

たしか、真木よう子のフジのドラマで、女子社員を全裸にする(仕事の失敗ゆえに)というセクハラのシーンがあり、結構たたかれたのも記憶に新しいのになぜ? とも思いますが、結局話題作りって側面もあるのでしょう。

炎上狙いというのは言いすぎかもしれませんが、ネットで盛り上がる→数字があがるという流れがあるので、わざと叩かれたり、嘲笑されたりするようなシーンをドラマに織り込むことが増えているように思います。

もともとは深夜ドラマでこういった流れがあったはずですが、ゴールデンのドラマでもそういった流れに逆らえないのか。

金曜のテレ朝の23時台のドラマとか、もろにそーゆーのありましたよね(あの枠は深夜か、微妙なところ)。

ちょっと残念な感じもします。もっと内容で勝負してほしい。

深夜ドラマのほうが良いモノが多い、みたいな意見も多くなり、ゴールデンもそっちを参考にせざる負えないのかもしれませんが、ゴールデンはゴールデンで正統派なドラマを作ってほしいな。

さて、ちょっと叩かれたり、馬鹿にされたりってことを狙って織り込んでるドラマをみていると、テラスハウスやあいのりのほうがその狙いをうまく形にしてるから、あっちのほうが上質だなって思えてくる(テラハは脚本はないと強調していますが)。

本作に関していえば、そんなに内容が悪くないので、そこまでってことはないですけど。

で、感想ですが、吉岡里帆の役の痛さが強調されすぎていましたが、全体としては結構おもしろかった。展開の早さもちょうどよく、間延びするわけでもなく、早すぎるわけでもない。

初回にいろいろ詰めてやろうと崩れるドラマが多いなか、冷静な構成になっていると思った。

初回の視聴率でそのドラマの成否がほぼ決まってしまうので(後半に盛り上がるドラマは少数派なので)、初回を頑張りすぎるドラマが多いのですが、この枠のドラマはそれがないですね。

後半じわじわを狙うタイプのドラマが多い。一話完結ものでもないですし。

昔ながら(よい意味で)のドラマ作りをしているんだと思います。

あらすじはわりと単純で(このわかりやすいという点も昨今のドラマでは大事なのかも)、自分に自信のない吉岡里帆の過去の恋人で、吉岡里帆を抑えつけているのが向井理、吉岡里帆が直感的に好きになる相手が桐谷健太、吉岡里帆の理解者が瀬戸朝香、桐谷健太の担当している漫画家がムロツヨシ、こんな感じ。

今後、桐谷健太の元カノに中村アン、吉岡里帆の口の悪い(関西弁)の上司として鈴木紗理奈などが登場してきます。

吉岡里帆の会社のドロドロも描かれるんでしょうが(女同士のドロドロとか)、メインは向井理、桐谷健太、吉岡里帆の三角関係です。

顔が整いすぎてて(ボディもね)冷徹に見える向井理は、意外にも冷徹な役(というかちょっと異常な役)がそんなにはまってませんでした。

パパになった影響かな。優しさにあふれてる感じがして。それとも演技力の問題か。

演技力の問題というより、向井理ってやっぱりちょっときれいすぎるというか、整いすぎてて人間っぽくないんですよね。

だから冷徹な役がはまるかといえば、そうでもなかったようです。このあたりは、いろんな人の狙いとか期待が外れたんではないでしょうか。

向井理から逃げ、桐谷健太と新しく恋をスタートし、自身の性格も治したいと思っている吉岡里帆が今後もひたむきに頑張り、周囲を動かし、その夢をかなえていくドラマなんだろうなというのは初回でわかりました。

それがわかってしまうと、視聴者を引きつけ続けるには、向井理の異常行動だったり、ちょっとエッジのきいた吉岡里帆への周囲のいじめだったり、ちょっと強めの内容で物語をリードしていくしかないでしょう。

そのつもりのドラマみたいだし。

リアルじゃないとかいいながら、「あそこまでする~?」みたいなものを視聴者はドラマに求めてたりするので、その要望をうまくリードできれば数字を維持、上昇させられるのでは? と思います。

でも、このあたりのさじ加減って難しいですよね。

人の気分(トレンドもある)や心理にうったえかけるものなので。それを嫌って、昨今のドラマは刑事ものと病院ものばかりになってしまったわけですが。

さて、今後、ドラマがどう展開するのか。

個人的には期待がもてるのではと思ってます。


↓↓主題歌はイーガールズ。AmiちゃんのこのアルバムのXOXOはいいと思います↓↓


Re: Dream(CD+DVD)