いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

今夜一杯どうですか? ついにハコちゃん(岩下尚史)がTBSに戻ってきた!

ということで、深夜の新番組です。金曜日の新番組。局としては数字がほしいところ。

でもって、レギュラー(メイン)はTBSとは相性の悪いハコちゃん(岩下尚史)です。

ハコちゃんといえば、山里&マツコ・デトックスでTBSの悪口をさんざんしゃべっていたのですが、あれの影響ですかね。

TBSの朝の情報番組をあっという間に首になった過去のあるハコちゃん。

それが原因で今でも蕁麻疹に苦しんでいるとさんざん愚痴っていました。

それを聞いたマツコ・・・

「だったら新しいレギュラーをハコちゃんに持たすのが筋でしょうよ」

そういった趣旨の発言をスタッフにしていました。

それの影響か、ハコちゃん、ほんとにレギュラーもらえましたね。

あれがきっかけなら、こんなに早く実現する?

それとも、こういった話が前提であんな話をしてたんでしょうか。それはないか。なぜならこの番組、急ごしらえな臭いがプンプンするからです。

クオリティはいまいちだったな。初回のせいか、ハコちゃんも不調だったし。

おもしろくなるかは今後にかかってます。

あと、ハコちゃんとアシスタント(ジャンポケの斉藤とナイツの土屋が担当するそうです)の相性も番組を左右しそう。

初回は斉藤とハコちゃんでしたが、二人の掛け合いはいまいちでしたね。ハコちゃん、おとなしかった。

ジャンポケの斉藤は静かにはじけてて、相変わらずおもしろかったけど(ちゃんと成果を出せる優秀な芸人さんです。もっと出てもいいと思うけど。ちなみに、奥さんもちゃんとしゃべれる方です。元タレントさんで)。

ハコちゃんは、TBSだと静かになってしまう傾向があるのか?(デトックスでははじけたたけどなあ)。

あまりノらない企画だったのかな。そういったのがもろに出てしまう人ですね。それってテレビに出る人としてはNGですよね。

ご本人は担当者のイケメン度によってノリが変わってくると言ってたけど。

正直だよね。スタッフとの相性ってあると思います。それをゲロっちゃう人ってなかなかいないけど。ハコちゃんはよくも悪くも正直者なのです。

さて、番組の内容ですが(いまさら?)、番組にお便りをくれた人に協力して、その方が開催する飲み会にいろんな人を誘おうってものでした。

今回はミニストップの社員さんの相談にのり、ミニストップ社内(なんと千葉の幕張。遠すぎる)で飲み会にきてくれと誘いまくります。

結果、声をかけた人はすべて飲み会に参加してくれ、飲み会は結構盛況(?)になったというものでした。ちゃんちゃん。

ま、飲み会の結果なんて番組にとってはどうでもいいことですからね。

誘う過程でおもしろい人が出現してくれるか、ハコちゃんたちが素人をいかにおもしろくいじるかが番組の主旨なので。

ミニストップの方たちはみんな常識的で、番組の期待するようなはじけたひとは皆無でした。

当たり前だ、みんなちゃんとした会社のサラリーマンなんだから。

で、ハコちゃんたちのいじりですが、ジャンポケの斉藤が失礼にならない程度(ジャブ程度ね)のつっこみを入れながら番組を盛り上げていましたが、素人いじりの苦手なハコちゃんはいまいちでした。

静かでしたね。

ハコちゃん、芸人さんじゃないですかね。一般人(大学教授&作家)と思えば、素人を前にどうしていいかわからなくなるのもうなずける。

難しいですよね、あまり傷つけず、しかし、しっかり相手をいじったりするのって。

そのあたりのことをきちんとやってのける芸人さんてほんとにすごい。マツコとかも素人いじりがうまいですよね。

ギリギリの線で相手の面目を保ちながらいじる。

ほんとに傷つけちゃうと見てるほうも不快ですからね。

ああいったものを見て、会社で人をいじろうとする馬鹿な輩が多くて困ります。

素人ができるもんじゃないっつの。

社内でもいません?

私(俺)っておもしろうだろうぐらいに調子こいて、すぐに毒のあることを口にする馬鹿。毒舌を完全にはき違えて。

なに芸人気取りになってるんだよ。おもしろくないよ、このおバカちゃん。

そんなふうに思われながら、本人はご機嫌なんで、滑稽といえば滑稽ですが、周囲でいやーな気持ちになってる人よりも、道化なのにそれに気付かず声高に叫んでいるほうが会社生活をエンジョイしているという皮肉な結果に。

ああゆうの、見るのもされるのも不快。

「あ、いいです、そーゆーの」って顔すると、「ノリが悪いなあ」みたいな感じになるし、めんどくさいですね。

めんどくさい人の相手は持ち回りなので、そこから外れようとすると「ずるい!」みたいな周囲の視線を感じます。

いい大人がこんな簡単なNOも出せずにバッカじゃ中目黒って思ってしまうんですが、その姿勢が「やっかいなひと」って評価につながるんですよね。

最近思うんだけど、社内のこういった事情ってどんどんくだらないものになっていってると思う。

十年前より五年前、五年前より今のほうが稚拙。

優秀なひとがくだらない会社に見切りをつけ、どんどん小さな会社を立ち上げる理由がよくわかる。

仕事以外のこういったくだらない人間関係に消耗するのって、力のある人にはたまらないものだと思うしね。

なんか、話がずれまくりましたが、ナイツ土屋がアシスタントの回も早く見てみたいと思いました。

ハコちゃんも早く番組に慣れて、いつものおもしろさを発揮し、数字につながるといいですね。