いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

もみ消して冬(最終回) 山田涼介がちゃんと罪に問われるというオチが良かった。小瀧望がおもしろくてかっこいい

もみ消して冬、こちらも最終回です。

終わっちゃうの残念。くだらないけどおもしろかった。

内容も家族内のカーストで最底辺に位置する山田涼介が、それでも家族のために奮闘(住居侵入などの犯罪を)するというおもしろホームドラマの基礎をがっちり押さえていました。

最終的には家族の愛情までしっかり描いて終了(終盤ドエス弁護士の姉、波瑠が山田涼介に強く愛情を示しだします)。

最終回で意外だったのは山田涼介が警察に捕まること。

このドラマで山田涼介は家族の秘密を守るために、ちっちゃな犯罪を繰り返しますが、これまでは捕まりませんでした(というか、犯罪現場に警察は出てこなかった)。

このテイストで最後までいくんだろうなと思っていたら、最終回ではまさかのSIT(小瀧望ふくむ)登場。

逃げられないと観念した山田涼介は小瀧望に捕まえてもらいます。

大した罪を犯してないので(それも山田涼介は家族を救うためにやっている)、罪をつぐなう展開はいらないような気もするのですが、そこは違ってました。

山田涼介はすべての罪を自白し、ちゃんと罪をつぐないます(刑務所に入るほどではなかった)。

そして、家族の元へと戻ります。雨降って地固まるではないですが、家族関係も強固となり、めでたしめでたし。ハッピーエンディングとなります。

終盤で加藤諒が北沢家の実子(山田涼介と取り違えられた)として出てきました。

最後の最後で取り違え問題が出てきたのも意外でしたが、この相手が加藤諒というのも意外(ジャニーズなら納得だったんですが)。

加藤諒が出てくると、とたんにバラエティめいてしまいますね。

演技はちゃんとしてるのに、バラエティの色がつきすぎちゃってて、なんだかドラマから浮いてしまってます(役柄的にはそれでもOKだったんですが)。

実子が出てくることで、父、中村梅雀や兄、小澤征悦は「(北沢の子は)こっちでもいいんじゃん」ってな雰囲気になりますが、姉、波瑠だけは山田涼介に執着を見せ始めます。

そこで山田涼介を北沢家に取り戻すために(実験的にお互いの生家に戻る)、自分に惚れている小瀧望を利用し、山田涼介奪還を目指します。

このため、最終回ではこれまでになく小瀧望が出演。

おもしろかったです。小瀧望ってかっこいいのに三枚目がきちっとできていいですね。

あと、このドラマでは北沢家の長女、波瑠がとっても良かったです。(山田涼介に)厳しいのに、ちゃんと愛情もあって、変人なのに、人の痛みもわかる。

そういったキャラがよく出ていました。

もみ消して冬、静かな展開ながら、笑いあり涙あり(涙はほとんどないけど)のホームドラマで気楽に見ることができました。

このゆるさ、これぞドラマって感じ(トリックとか追わなくていいし)。

そんなにヒットしませんでしたが(視聴率的には)、個人的にはとっても好きなドラマでした。


もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~ DVD BOX