いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

逃げるは恥だが役に立つ、ブームは続く 星野源と新垣結衣の恋ダンスが紅白で高視聴率を獲得

今年の紅白、星野源の歌唱部分と、ガッキーの恋ダンスの部分の視聴率が良かったそうです。

ドラマは終わったのに、ブームは続いてますね。

全く見てなかったからDVDを買って見ると意気込んでいる知り合いも居ます。

(確かにおもしろかったけど)そこまでする?

口コミの威力ってすごいですね。

でも、DVDって高いですよね。

テレビ(ドラマ)はタダで見るって体が覚えているので、購買行動が理解できない・・・せめてレンタルだなって思います(財布のでかさの問題かも)。

さて、放送終了後に「逃げ恥ロス」って言葉がネットニュースに出てましたが・・・受け付けない。

別に逃げ恥が悪いわけじゃないですよ。ドクターXが終了したときは、ドクターXロスとかって出てたし。

なんだろう、中身が年寄りだから、〇〇ロスみたいな言葉に対する違和感がすごいんです。なんか大袈裟で気恥ずかしくなる。

なんでもかんでも名前つけなくても、とも思ってしまう。

まあ記号化したほうが話が伝わりやすいのはわかります。でも、なんかちょっとこじゃれた感じもかえっていや。

このへんは感覚の問題なので、「何言ってんだ、こいつ」って人と「わかるわ~、あーゆーのむずがゆい」って人に分かれると思います。

単なるどうでもいい愚痴になってますね・・・終了。

ところで、フジテレビの今度の月9、なんとなく逃げ恥にエッセンスが似てません?

突然ですが、明日結婚します

なんだろう、このラノベ的なタイトル・・・

タイトルに「、」があるのがまず違和感。そんなに長いタイトルでもないのに。

アラフォーにはピンとこない感じ満載。

そもそもターゲットの年齢層じゃない?(笑)

漫画原作、テーマが結婚、男主人公を演じるのはミュージシャン・・・うーん、なんとなく香ばしい。

こっちのドラマはお互いに惹かれあって、付き合うが、そこから結婚までの道のりが険しいみたいな内容らしいし、男のほうも童貞って感じではなく恋愛経験は人並み(以上)のようなので、違うところは違ってますが、でもねえ、意識してますよね。

フジのこの感覚がわかりません。

大収穫の後、間髪を入れず養分を吸い取られたばかりの畑に似たような種をまいて、豊作を祈る。

そんなの普通無理でしょ。

上がりに上がってるハードルになぜ向かっていくのか(似たようなドラマを作る以上、逃げ恥以上のクオリティにしなければ共感は得られません)。

逃げ恥は内容も良かったのですが、ガッキーが可愛かったり(この意見多いわ~。特に中高年のおっさん)、今までにないタイプのモテ男な星野源が新鮮だったり、石田ゆり子がいい年こいてぜんぜんキレイだったり、久々の藤井隆がやっぱりおもしろかったり、内容以外にもいろんな要素が加わってあんなにヒットしたんです。

それを、なぜ似たような手法で(しかもスケールダウンして)追う?

西内まりやはそりゃあ可愛いけど、ガッキーに比べるとちょっと分が悪い。

フランプールのボーカルはもともとイケメンボーカルとして知名度が高いから、もっとレアなイケメンアーティストいたんじゃん? という余計な突っ込みまでひっぱってきてしまう。

西内まりやもフランプールの山村さんも嫌いじゃないけど(ってゆーか、そもそもよく知らない。あまり見たことない)、このドラマはちょっと荷が重いってゆーか、ヒットさせるのは無理じゃない? と思わせてしまう。

これで脚本がものすごいおもしろいとかだったら別だけど、そんなミラクルもなかなかないでしょう。

もしこのドラマに期待するとしたら沢村一樹や山崎育三郎のおもしろ演技ぐらいかな、あ、でも中村アンはちょっと見てみたいかなってな感じになってしまいます。

前途多難な予感・・・そもそも見るのかな、今回の月9。

年も明けそろそろ新しいドラマがはじまりますが、今度はどんなドラマがヒットするか?

逃げ恥みたいなブームはなかなか起こらないと思いますが、また面白いドラマが出てくることを期待してます。