いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

顔だけじゃなくて声もキレイな松嶋菜々子。銀座ホステス(の役)なの? 砂の塔は松本清張的な展開に?

視聴率もあがってきそうなドラマ、砂の塔。
その中のキーパーソンが松嶋菜々子さまでございます。

お世辞にも演技派とはいえない菜々子様がモデルから女優へと成功した大きな要因の一つは「声の良さ」だと思います。
きれい、通りが良い、言葉が明瞭(これは非常に助かる。何言ってるかわからない俳優さん女優さんが多いので。GOODよ、菜々子)・・・まるでアナウンサーとかナレーターのよう特性を持つ声です。
この特徴が邪魔して、演技力が割り引かれて評価されているのかもしれません。

しかし、この声の良さが彼女を大物にのし上げたのは間違いないと思います。
同じような特徴の声を持つ人のは観月ありささん。観月さんも声が良い方だと思います。
まっすぐ届くというか、強いんですよね。
この方は歌も歌ってたので、発声はかなり訓練されたのでしょう。

声の良さ、しゃべり方というのはモデル→女優で試される試金石的な要素です。
エビちゃんなんかはこのあたりがNGでうまく転身できなかったように思います。

さて、相変わらずおきれいな菜々子様が出演しているドラマが砂の塔。
おもしろくなってきましたね。
菜々子さまは菅野美穂の旦那、ココリコ田中とも何やら因縁があった様子。
そして、予告編では菜々子さまの和服姿(銀座のママといった感じ)が披露されていました。

う~ん、これはどうなんだろう。
犯人(っぽい人)が水商売という松本清張的な展開は安易というか、いかがなものだろうという感じがします。

私はてっきり菜々子は警察っぽい方面の人かもと思いはじめていました。
じゃあなければ、マンション中(しかも住居内まで)にカメラやら盗聴器やらを配せないじゃあないですか。
まあ、こんなふうに現実的に考えた私の負けですね。
そのへんは、「そーゆーものなのよ! 可能なのよ!」って感じで流すべきだった要素でした。

それにしても、このドラマでの菜々子さまのキレイなこと。
前のフジテレビのドラマと比べるとその差は一目瞭然。
ミステリアス要素をかもしだすために大切なことなんでしょうが・・・スタッフの並々ならぬ努力を感じます。かなりプレッシャーがかかっているのでは?
大女優さんに出てもらうっていうのも大変ですね・・・

とゆーことで、いろいろ書きましたが、それでもみんな菜々子が好き! ってことなんでしょう。
私もその一員。
結婚(旦那は♪ポイズ~ン)、出産、子育てまでのフルコースを経て、それでも長年に渡ってこの人気を保てる方はなかなか居ないですもんね。

 

↓↓↓絶頂期↓↓↓


やまとなでしこ DVD-BOX