いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

松嶋菜々子はやっぱり銀座のママ! 悪女が光るドラマ「砂の塔」

文句なしにおもしろかったです。視聴率、かなり上がりそうですね。

そして、松嶋さん、今週は特にきれいでしたね。どのシーンでも。

もう完全に「砂の塔」は松嶋菜々子のドラマだと思いました(菅ちゃんは役柄的にちょっと分が悪い)。

はまってますね、悪女。まさかの名演技。

着物姿も似合ってました。この方、派手な化粧をすると目があんなに大きくなるんですね。普段、メイクで目を強調してないことがよくわかりました。

松嶋さん演じる弓子が一気にスパートをかけてきて、物語も急展開。ミキサーのように人間関係を攪拌する様子はある意味痛快でした。

ココリコ田中と松嶋さんは学生時代の恋人だったんですね。

そして、なにやら血生臭い事件の秘密も共有しているよう(これで田中は菜々子に逆らえないわけです)。

しかし、田中さん、いろんな人に弱みを握られて脅される役ですね。ストレスがたまりそう。

そして、ロビーで菅野美穂につかみかかられて、鼻で笑う演技・・・怖かったですね(笑)

身長差もすごい。リアルに強そうな菜々子でした。

松嶋さん、銀座のホステス役で松本清張ドラマの悪女なんかやったらはまりそうですね。
中高年の気持ちを一気につかみ、簡単に視聴率女王に返り咲きしそうですが、そういったのは嫌なんでしょうね。
イメージもありますしね。

でも、高齢化の進む日本で、中高年をターゲットしたドラマで成功を収めるのって大切なことだと思います。

それで大成功してるのがドクターXの米倉涼子さんですよね。この方の松本清張ドラマはどれも見応えがありました。
あと、相棒の水谷豊さん。全部テレ朝ですね。

そう、テレ朝は中高年につよい。おしゃれとかトレンドとか一切捨てて、数字(視聴率)をとりにいく。貪欲ですね(その真逆のことをやってるのがフジテレビ)。

さて、ドラマの感想に戻りますが、脚本、すごく良く練られていると思います。

中盤で中だるみしそうなところに、新しい要素をぶちこんできて、視聴者を離さない。

あと、砂の塔を見ていて思うのですが、細かいカット割りがすごく凝ってますよね。

今回も遭難(?)した菅ちゃんを見つけたのは岩ちゃん? って錯覚させるようなカット流しがありました(あれ見たとき、でも、ほんとは岩ちゃんが見つけたのは菅ちゃんじゃないんでしょう? って裏読みはしましたが)。

ああいった細工がすごくこのドラマを盛り上げていると思います。

丁寧に作られているドラマはやっぱり視聴者の満足度も高くなりますね。

 

↓↓↓韓流スターとも共演↓↓↓


ゴースト もういちど抱きしめたい<豪華版> [DVD]