いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

(月9)スーツ どうして泉里香がレギュラーじゃないの?織田裕二はやっぱりかっこいい!

新しい月9が始まりました。フジテレビも必死です。もはや恋愛モノで勝負しようと思っていない。昔はこだわってたのに。

この状況なら仕方ないか。

でも、そんな事情はどうでもいいこと。視聴者としては面白いモノを流してくれればそれでいいのです。

で、スーツですが、そんな視聴者の期待に十分に応えてくれました。おもしろかったです。

テンポよし、くすっと笑える笑いあり、物語の展開あり、そして、わかりやすさも〇でした。

法律を扱っているので、ちょっとした知的好奇心もばっちし満たしてくれます。

明日話せる雑学みたいなものがあるっていうのも数字につながる昨今です。

サクッと見れて気分転換にもなる、お手本のようなドラマでしたね。

つまらない月曜日の後に、ちょうどいいストレス解消になります。

で、内容ですが、手段を選ばないやり手弁護士に織田裕二、織田裕二に才能を見出される天才に中島裕翔、織田裕二の上司に鈴木保奈美、織田裕二のアシスタントに中村アン、法律事務所のやり手アシスタントに新木優子、織田裕二のライバルに小手伸也、目立つところはそんな感じ。

あと、國村隼が出てましたね。豪華~。出てくるだけで、画面が引き締まります。ドラマが映画のような重さになる。すごい存在感。

織田裕二は久々って感じですが、ちょっとダークなところもある弁護士にばしっとはまってます。

やっぱり織田裕二はかっこよかった。いろんな役がはまるしね。

そして、鈴木保奈美も(ちょっと年はとったけど)きれいだった。賢くて、ちょっとお高い今回の役は得意とするところでしょう。はまってます。

見てて楽しくなるお二人です。

そのふたりをサポートする若手は中村アン、中島裕翔、新木優子となかなかのキャラ&演技上手をもってきてます。

下手な人は入れませんでしたね。最近のドラマの厳しさ、余裕のなさがうかがえます。でも、その成果もあってか、最近くだらない、あまりにもつまらないドラマは排除されてきましたね。

第一回目のゲストとしてちょろっと出ていたのが泉里香。どうしてゲストなの?

レギュラーでいれてほしかった。

泉里香のキャラだったら、法律事務所の知的エロ美人アシスタントにばーっちりはまったはず。

鈴木保奈美のアシスタントして入れて、中村アン、もしくは新木優子と張り合わせるとかやったらものすごくおもしろかったと思うけど。

でも、そうなるとちょっとキャラが増えすぎか。難しいところですね。

今後、中村アンと新木優子がバトルのか、これも期待です。

初回は織田裕二が顧客を守るために嘘をでっちあげますが、これがバレます。

そこで中島裕翔が持っているネタを使って、織田裕二の嘘をつかんだ弁護士を黙らせます。

ものすごーく簡単に言ってしまうとそんな感じ。

中島裕翔(見たものを一発で暗記できる天才。弁護士資格なし)はこの成功もあり、織田裕二の部下(弁護士として。海外に行っている他の弁護士になりすます)として働くことになります。

全体としてはわかりやすくまとめていますが、結構複雑な事情を織り込んでました。

難しさを感じさせず、きっちり必要な情報を落とし込んでいた物語の流れはよくできていると思いました。

基本的には一話完結で、ながーいテーマとしては中島裕翔が秘密を守れるのか、織田裕二が過去にやらかしたこと(國村隼が関わっている)がうまくまとまるのか、みたいなところが展開されるようです。

あと、鈴木保奈美と織田裕二は恋仲になるのか。これはないのかな。でも、この二人の過去は何か出てきそうです。

織田裕二と中村アンのちょっとしたいちゃいちゃぐらいはあるかもしれん。

でも、織田裕二って無駄なラブシーンとか嫌いそうだから、このあたりは排除かな。

もう視聴者は月9にラブを求めてないから、それはそれでOKか。

ということで弁護士モノとして、おもしろくなっていくことを期待しつつ、来週も視聴します。