いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

未解決の女 鈴木京香がただイライラしているように見えてもったいない

体育会系さっぱり系で男っぽいキャラの波瑠が、能力はあるがやややっかいな性格で組織で浮いてしまっている鈴木京香とタッグを組んで事件を解決していくというテレ朝お得意の刑事ものです。

ジジババを喜ばせれば成功のドラマ。

そんなジジババ枠になぜ波瑠が挑戦したのかいまいち謎です。

朝ドラ出身だから、ジジババ層に力があると踏んだか。

それも確かにそうかもしれませんが、この年でテレ朝刑事ものシリーズにのっかるのって、イメージが悪くありません?

年相応の若い役が来なくなると思うんですが。

そして、波瑠が役にはまってません。体育会系、男っぽい、いずれのキーワードもはまらない。

元気なのはわかるが、体育会系ってそういうことじゃないんですよ。

そして、波瑠の相棒の鈴木京香ですが、とてももったいない使われ方をしてます。

鈴木京香ってキャリアウーマンがはまるし、複雑で頭の良いキャラが似合うんですが、本作ではわりと単純な「ちょっと偏屈な女」。

これでは京香様の不思議な魅力とか色気は活かせません(色気は出てるけど)。

ただイライラしてる女にも見えて、京香ファンとしては「やめてあげて~」と言いたくなる。

もっと深みのあるキャラにせんかい。

あとは手柄を横取りする嫌な上司に沢村一樹、波瑠の同期に工藤阿須加、波瑠や京香の仕事仲間に高田純次に遠藤憲一となっており、結構豪華です。

シリーズ化したいんだろうなー、これを、テレ朝は。

意気込みだけは伝わってくる。

しかし、ドラマの肝である謎解きの部分がいまいちなんです。

吉田栄作がゲストに出た回しかみてませんが、文字からのプロファイリングがあまりにもお粗末。

文字から読み取れる人柄や動揺をヒントに事件を解決していくんですが、あまりにも主観的な予想(鈴木京香の予想)に感じるし(ただの素人の感想みたく感じた)、裏付けのうす~いプロファイリングっていうのが物足りなかったです。

これでシリーズ化できるんですかね。

数字はそこそこみたいですが(鈴木京香とか出演者の数字で支えてるのでは?)ちょっと長くやるには無理があるなと思いました。


↓↓結婚したらいいのに


NHKドラマ10 セカンドバージン [DVD]