いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

コンフィデンスマンJP 久々の長澤まさみ&脚本家、古沢良太に期待がかかりすぎる

コンフィデンスマンJP、初回、おもしろかったです。

長澤まさみを久々にドラマで見ました。

以前よりぱっと明るくなったというか、押し出しが強くなったというか、自信に満ちていて、見ていて気持ちいい。演技もうまいです(うまくなった?)。

そして脚本は古沢大先生です。

みんな期待してしまいますよね。

今回のコンフィデンスマンJPですが、初回を見た限りでは、物語の展開を複雑にし、それをきちんと追っていく、示していくということに焦点を当てているように思えました。

古沢さんの場合、セリフの力も強いんですが、初回ではそれは見られませんでした。物語を回すことに注力していたようです。

万人受けを狙うなら、こっちのほうが正解だと思います。

ただ、これだと情緒が足りないというか(泣ける、笑えるが少ない)、あらすじを追って見ているような物足りなさがあるのも事実。

このあたりのバランスは難しいです(プロでも難しいんですね)。

そして、最後のオチですが、フラッシュモブのようなオチが用意されているんですが(大集団で悪者を倒す的な)、これは賛否が分かれるところだと思います。

これで落とすならなんでもありじゃん、って。

でも、新しいテイストなので十分楽しめました。

ただ、これをず~~っとやるのはきついかもしれない。相手(ゲスト俳優たち)をだます手法のバリエーションも増やさないといけないでしょうが、そのあたりはきちんと考えられているはずです。抜かりないでしょう、古沢先生なので。

いいかげんでアホっぽいダーコ、長澤まさみが、悪いことをして儲けてるやつらから金を巻き上げるというのは、石川五右衛門やルパン三世を連想させます。

勧善懲悪なドラマが受ける時代ですからね。そういったことも考慮されてるのでしょう。

古沢さんの場合、もっと善悪が複雑なものを書かせてほうが上手いと思うのですが、そういった「難しいモノ」は嫌われる(数字が低くなる)傾向があるので、こういった白黒わかりやすい路線をとったんでしょうね。

たいていのドラマは初回に全力投球で二回目、三回目にいきなり中だるむものですが、このドラマの場合、そういった心配もいらないと思います。

むしろ、二回目、三回目のほうがおもしろい設定を出してくると思います。たぶんね。

それにしても、このドラマの世間への期待がえぐい(私も期待してましたが)。

久々の長澤まさみのドラマ主演&古沢先生の脚本、そこに月9はどうなる?(視聴率的に成立するのか?)などが絡み合ってきて大変。

ドラマのPとかDの重圧はすごいでしょうね。

初回の視聴率は10%いかなかったようです。

でも、あれぐらいおもしろければ、二回目は10%超してもぜんぜんおかしくありません。

さて、どうなるでしょう。

今後ももちろんチェックしていくので、どんどんおもしろくなっていってほしいです。

↓↓これも古沢先生↓↓


デート~恋とはどんなものかしら~ Blu-ray BOX