いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

日大アメフト部の意味なしタックル事件のアホらしさ

話題になってますね。

そりゃなるか、監督が「やってこい。でないと試合に出してやんない」って指示してた(ようです)んだもんね。

この監督、日大ではかなりの王様のようです。実質ナンバー2とか。

体育会系の監督でそんなに実力者っているの? 

イメージ的には、監督って学校では地位が低くて、生徒には人気がある体育の先生に近いイメージだったのに。

どんなものにも例外はありますね。

で、意味なしタックルしてた映像見てて思ったんですが、監督とか、絶対こう思ったんだろうなあって。

「へたくそ。もっと目立たないように上手くやれよ!」

まあ、指示してた立場ならそう思うでしょうね。それぐらい唐突にかましてた。

ありゃあ、されたほうも黙ってないですわ。誠意のある態度がなかったら告訴するって被害者の親族は言ってるらしいけど、そんなもの絶対に得られないので、さっさと弁護士探しちゃってください。

これだけ話題になったんだし、がっぽりとっちゃってください。

で、どうしてこんなことをしたのか・・・ニュースなどの記事をいくつか読んだですが、監督に冷遇されていた(嫌われていた?)子がやったようです。

ここでもいじめか。ま、人が集まると絶対にあるよね、いじめ。

怖い監督が冷たくあたれば、周囲の人間は誰も助けないんだろうな。体育会系=厚い(熱い?)男の友情なんて大間違いですよ。

体育会系になればなるほど、いじめもハードだったもんなー。学生のときに横目で見ててビビりまくりひきまくりだったのを思い出しました。

スポーツマン=さわやか、いじめなんてしない、なんて大間違いです。

ヤンキー=実はいい人、が必ずしも当たらないのと同じです。いや、もっとあてはまらないか。

体力や気力がある分、人をやっかんだり、追い込んだりするしつこさも相当なので、ほんとにタチが悪いですよ。

いじめられてる子も部内での自分の立場を取り戻すために必死だったんでしょうね。

その必死さがあのタックルの下手さにあらわれていて悲しい。要領のいい悪い奴なら、もっとうまーく隠れてやるもんなー。不器用くんなんでしょうね。

試合に出るためになんでそこまでするのかと人は言うでしょうが、たぶんそこにはふかーい理由があるのでしょう(と勝手に推測)。

例えば、スポーツ推薦で大学に進み、将来的にもアメフトで食っていこうと願っていたら、大学時代に活躍しておかないといけないわけです。

先生とのいざこざでつぶれてしまうと、アメフトで自己実現するという将来もぱーになってしまう。

だから焦ったんではないでしょうか。

あと、単純に周囲からいじめられるのを止めたい、監督のいじめの対象から外れたいと思ったのかもしれません。

そんなんだったら辞めればよかったのに、とこんなふうに事件が表面化したら人は言うだろうけど、でも、いろいろ見えない部分で犯人(?)は苦悩していたのかもしれない。

まだまだ若いのに(大学生)、海千山千のじじいに追い詰められいじめられ、冷静な判断ができなくなっていたのかと思うと気の毒です。

でも、事件が表面化したら、「監督にしろって言われた」と早々に口を割ってるので、犯人も結構な人間性なのかも。

どっちもどっちですね。

こればっかりは、よくわかりません。

ただ、タックルした子が実はいい子で、今回のことをほんとに悔やんでいるなら、早くいろんなことが解決したらいいなと思います。

あと、ひとつ言えることは、最近「スポーツマン=いい奴、さわやかな奴」という定説が覆されるような事件が頻発してて、やっぱりなと思う反面、もういいよとうんざりしてしまう。

ちゃんとしたスポーツマンのイメージも悪くなってしまうのが嫌ですよね(でも、こういった事件で確実にスポーツマンに対する信頼って低下するんだよね)。


不合理だらけの日本スポーツ界