いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

ますます過熱する電通叩き でもあんなに大きな会社をまるっと変えられる?

電通の報道、止まりませんね。

社長の辞任とか、会社のほうもいろいろ手を打ってはいるようですが、ネットニュースには相変わらず電通の名前が出まくっています。

残業がえぐいとか、仕事がきついとか、そんなこと電通に限ったことではないはず。

でも、大手だし、目立つし、ネームバリューもあるし、こいつを叩くのは仕事してるアピールになるかも・・・「官」のほうにはそんな狙いもあるはず。

残業させていた会社の象徴として電通を叩いてるんですよね。

これだけガリバーだと叩いても(会社)いじめにはなりませんしね。

でも、社内は変わらないんだろうなと思います。

すぐには変わらないですよね。これまでの仕事をキャンセルとかしない限りは仕事量は変わらないわけだし。

現場社員のコメントも出てて、持ち帰りの(サービス)残業が増えたとのこと。

そりゃそうなるわなって感じです。

報道が続くのを苦々しく思ってる現場社員も少なくないでしょうね。

大手で仕事できる醍醐味とかもあるはずなので、働いてる人みなが苦しんでるわけではないはず。

仕事にやりがいを感じていたり、好きで電通で長く働いている人もいるはずなので、今回の騒動を煙たく思ってる人たちも少なくないでしょう。

そもそもサービス残業を考慮しても割りに合うぐらいの年収があるから勤め続けている人もたくさんいるはずです。

外に出たら、こんなに貰えないしな~ってやつですね。

それを電通が労働条件の悪い会社のように叩き続けるのは難しい。続ければ、今後矛盾がたくさん出てきそうです。

ほんとに大変なのは薄給でハードに働いている中小企業の社員とか、大手でも派遣とか契約で給料が抑えられてる人たちです。

でも、そういったところは救わないんですよね。

相変わらずなド直球な報道を見ていて、同じようなところをいじりまくるならもう止めたら? と思ってしまいました。