いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

母になる 泣きポイントは小池栄子に移動&沢尻エリカと藤木直人の関係修復にも注目

小池栄子、出番がぐっと増えましたね。
 
演技はさすがに上手いです。つっけんどんだけど、母親っぽさもちゃんとあって。
 
コウ(沢尻さんと小池さんの息子)は小池さんと密かにつながってることで(小池さんの言うことを聞き)、沢尻さんたちの前でいい子を演じることができています。
 
しかし、小池さんがコウを沢尻さんと藤木さん夫婦に返さなければならないと腹を決め、コウの手を離すことで、コウの心の均衡が崩れそうです。
 
これが来週以降のお話になっていきそうですが、今週はコウと小池さんの最初の別れ(きっと今後もくっついたり離れたり大変なのでしょう)がメインとなっていました。
 
母子の別れを扱うので、涙を誘いやすい内容なのですが、作る側もさすがにそのあたりはきっちりポイントを押さえてあって、しっかり泣かされました。
 
コウを突き放した後、小池さんが一人で薄暗いネットカフェの個室で泣きながらスマホに保存してあるコウの写真を削除していくシーンとか。
 
小池さん、もちろん演技は抜群にうまいんですが、オーソドックスに泣かすというのは意外にはまらないかもしれません。
 
もっと複雑な場面のほうが力を発揮するような気がする。
 
演技力がありすぎるのかも。
 
沢尻さんのほうが普通に視聴者を泣かすという力はあるのかもしれません。
 
このドラマでの立ち位置が、沢尻さんのほうが圧倒的に同情をひきやすいというだけかな。
 
そのへんは今後はっきりしていきそうです。
 
思ったより早く実現したのが沢尻さんと小池さんの対決(対峙)。
 
ここになぜか板谷由夏も参加。
しかし、これが良かったのです。
 
自分は苦しんでいた子供を助けただけ。
 
悪いことをしてるつもりはなかった、でも、ごめんなさい。
 
という小池さんに対し、沢尻さんはコウを助けてくれてありがとうと頭をさげます。
これにはさすがに違和感が。
 
いろんな苦しみを経て達観したところがある沢尻さんのキャラですが、これじゃ「仙人」や「お坊さん」の穏やかさです。
 
これに異論を唱えるのが板谷さん。
「なんでこんな人に頭さげるの?」と視聴者が突っ込みたいことをちゃんと代弁してくれます。
すっきり。
 
まあ、それでも小池さんはひるまないわけですが。
 
もともとのキャラもあり、小池さんが強すぎる(ひるまなすぎる)感じになっていますが、物語上ではどうも小池さんはコウだけが心の支えというか、外部には心を閉ざした役のようなので、役にはきっちりはまっている。
 
とゆーことで、あらすじです。
 
一時外出で祖母(風吹ジュン)や板谷由夏夫婦とも再会を果たすコウ。
 
板谷さんが「いい子すぎる」と不審がるほど明るく振舞います。
 
それは小池さんの指示通りにいい子に振舞っているということがわかっている沢尻さんと藤木さんは複雑な気持ちになります。
 
コウのために関係を修復し、再び一緒に暮らそうとしている沢尻さんと藤木さん。
 
しかし、コウに聞かれ、沢尻さんは藤木さんと離婚していたことを隠してしまいます。
 
そのまま三人で暮らし始めますが、沢尻さんはこのままではいけないと、藤木さんと一時は別れていたことをコウに告白します。
 
そんななか、コウを見守る中島裕翔に説得された小池栄子が沢尻さんに会いに来て、コウとも再会します。
 
コウを突き放し、帰宅する小池さん。
 
コウは我慢できず小池さんを追いかけますが、小池さんはコウを再び突き放します。
 
小池さんを追いかけて家を飛び出したコウですが、沢尻さんに問われると「コンビニで立ち読みしてた」と嘘をつきます。
 
そんなコウを沢尻さんと藤木さんはだまって見守るしかありません。
 
また、2年前に小池さんがコウをやむを得ない事情で施設に預けたことが発覚。
 
その理由はまだまだ謎のまま、続きました。
 
沢尻さんと藤木さんの関係修復はちょっと子供っぽい感じもしますが、ほのぼのしてて良いです。
 
また、藤木直人が沢尻エリカとコウの関係がまずくなりそうというところではきっちりフォローするという頭の良い父親の役にちゃんとはまってます。
 
「サッカーが下手」という演技はいかがなものかって感じでしたが(そんなのは小さなことです)。
 
もともとインテリジェンスあふれ理系っぽい(たしか大学はほんとに理系だったのでは?)藤木さんなので、今回の役ははまり役かもしれませんね。
 
頼りないようで、しっかりしてるところもあって優しい感じが良いです。
 
沢尻さんと若干年の差を感じさせるところもバランスが良くて、リアルさがあります。
 
コウと二人の母親を見守る中島裕翔の心の傷(110円が絡んでいるらしい)も今後解き明かされるようで、そちらもちょっと気になります。
 
中島さん、ちょっとシリアスというか、暗い役が似合うんですよね。
 
若くてかっこいいのに。
 
一番気になる謎はもちろん小池さんに関すること(特に2年前に何があったか)なんですが、思ったよりいろんな要素が出てきて、おもしろくなってきたなという三回目でした。