いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

お母さん、娘をやめていいですか? 若々しい斉藤由貴が行動力抜群で、何かしそうな感じに満ち満ちていて怖い

今週も静かな感じで怖かったです。

娘のデートを尾行するといった行動は突飛ですが、それ以外はわりと普通の母親。

これぐらい娘に干渉する親って、わりと普通に居るのかもしれません。一人娘で実家暮らしだったりすると。

派手な演出を避け、そう思わせるリアル感を出してるところがうまいと思います。

今週は波留と柳楽優弥の最初のデートの続きから。柳楽さんが波留に交際を申し込みますが、波留はあっさり断ります。

しかし、後日、波留の母親、斉藤由貴が二人をデートしようと仕組みます。それを拒絶する波留。

ならばと柳楽さんが三人でのデートを提案し、遊園地で楽しく過ごします。斉藤さんは再び柳楽さんを波留に強く推します。

波留は仕事(教師)がうまくいっておらず、落ち込むことが増えますが、相談する友達もおらず、柳楽さんを呼び出します。

アドバイスをくれる柳楽さんに信頼を感じ、どんどん惹かれていく波留。それを見ていた斉藤さんは、今度は柳楽さんと波留の二人を引き離そうと動き出します。

その動きを知った波留は、「どうしてそんなことするの?」と母親、斎藤さんに詰め寄り、二人は初めてぶつかります。

今週はここまででした。

ドラマでは波留の独立というか、母親からの自立が描かれていくはずですが、今週はその発芽といった流れでした。

母親にコントロールされ幼すぎる面がある波留が、自分は実は母親の監視下に置かれいることに気付き、反発を抱き始めます。

それをいち早く察知して「あなたのことを思ってのことよ」という言葉で娘を封じ込めようとする母親役の斉藤さんは、実生活でも子だくさん(三人かな? 最近だと多いですよね)の母親であるせいか、母親の演技が抜群にうまいです。

特に怒ったりするわけではないのですが、不満に思ってる様子なのが、「こいつ、何かやんな」って感じで怖いのです。で、実際にやるし。

大人しそうな斉藤さんですが、行動力は抜群でフットワークが軽い軽い。

お金もあって(実は旦那はリストラ寸前ですが)、時間があって、ほかに考えることがなかったらこれぐらい娘のことに没頭する人もいるのかもしれません。

娘がかわいいには変わりないのだろうし。

やることが過干渉の母親丸出しなのに、斎藤さんが若々しく、そのちぐはぐさがまた不安定感を醸し出して怖い。

波留と並ぶとそりゃあ年齢が目立ちますが、年を考えたら斉藤さんはきれいだし、体のシルエットは30代で通ります。凹凸があって妙にエロいし。

その感じがパワフルというか、静かな生命力に満ち満ちていて、何か事件起こすだろうなって思わせるのです。

あれが年相応の枯れた見た目だったら、ここまで不気味な感じはしない。

斉藤さんの母親役の大空眞弓のように、単に口が悪く身内に絡む年寄りってことで終了です。

一方、波留ですが学校の仕事がうまくいってません。今週は保護者や生徒に責められていましたね。いまの学校ってほんとにあんななの?

デフォルメしてるところはあるのでしょうけど。

やっかいですね。あんなに保護者や生徒が強いんですね。昔は先生ってものすごい怖かったけどな。平手とか棒で尻を叩くぐらいは平気でしてたし。

生徒も自分の安全が確保されると、あんなに生意気になるんですね。

昔の方が良かったとは言いませんが(どちらも一長一短あります)、最近ドラマで見る学校の複雑さを見てると、これでも学校の先生になりたいって人がいるのはなぜ? って思ってしまいます。

ほかの出演者で気になったのは、麻生祐未。

麻生さん、斎藤さんの娘への過干渉の件を斉藤さんの旦那、寺脇康文にチクりに行ってましたね。

チクられなくても、寺脇さんはそのことをすでに不安視してるのですが。

昔は斉藤さんと麻生さんが男を取り合ったこともあるという過去も出てきました。

ただの心配&親切で進言に行ったのではなさそうです。ここにも女のドロドロがありそうですね。

柳楽さんの同僚の壇蜜は、柳楽さんと何かあったっぽいですね。この人も来週以降、何かするみたいです。期待できます。

今週は、全八回の第二回でした。話の進み具合も進みすぎず、遅すぎず、ペース配分も絶妙です。

来週は第三回「暴走」。展開もやや激しくなってきそうです。楽しみです。