いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

ブラック企業大賞って決められるの? ブラックの意味も様々のはず

ブラック企業って言葉、浸透しましたよね。ここ数年で。

友達と飲んでたりすると、つい会社の愚痴になってしまいますけど、「うちの会社ブラックだよ~」という理由もさまざまです。

まずは残業が多いという愚痴。

これは多い意見。

残業代が出てなかったり、休出の振替がとれてなかったりするとブラックっぽいですよね。

でも、残業代がきっちり出ていて、だらだら残業してたり、残業代ありきの生活費を組んでいたり、貯金をして楽しんでたりしてたら、それは会社の問題ばかりじゃないんじゃないって感じです。

あと残業代は出てないけど、基本給がすごい高かったり、ボーナスがすごかったりする話を聞いたりすると、結果割りに合ってんじゃんって思ったりします。

どのぐらいもらってるか、割りに合ってるか、結局はこれが一番でかい問題なんですよね、ブラック企業の問題って。

あと、きっちり振替休日はもれなくとってたりで、平日の安い旅行を楽しんでたり。そんなことを聞いたりすると、愚痴にも賛同できない。

基本給が著しく低いなどの事情があれば、これも変わってきます。仕事の内容やハードさにもよるし、ほんとに千差万別で簡単にブラックなどとはいえない。

次に上司の圧がすごいという意見。

いわゆるパワハラってやつですね。

どんな上司にあたるか、これは運の問題が大きい。それに、同じようなことを言われても傷つく人もいれば、「なんか言ってる」ぐらいで(聞いてるようで)無視してる人もいます。

どんな上司にあたるか、どの部署にまわされるか、これは個人の努力より、運や会社の事情のほうが大きく左右します。

なので個人的にひどいめにあっても、その会社自体をブラックとはいえなくなってしまいます。

ブラック企業で名前があがってる会社でも、「そうだよ、うちの会社ひどいよ」という人もいれば、「そんなことないよ、うちの部署、だらだらで平和だよ」という人もいます。

大きい会社ほど、こんなふうに意見はばらつきます。なので、大手の企業をブラック企業というのは難しいところがあるかもしれません。

十人ぐらいの会社で社長のワンマンぶりがどうしようもなかったりするような、従業員皆がひどい目にあっているような会社はブラック企業と言いやすいかもしれませんね。