いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

母になる 今週は小池栄子の物語。母子の話はちょっと休憩して、東京で一人頑張る女性の苦悩についてのお話。

今週は小池栄子の回でしたね。見応えがありました。
 
ここ数週間は子供の愛情が取り戻せない沢尻エリカの苦労のお話でしたが、今回は内容ががらりと変わりました。
ちょっと飽きてきていたから丁度良かったかも。
 
で、扱っていたのは、地方から出てきて東京で一人働く女(小池栄子)のお話。
 
コウをひきとる(ひろう)前の小池栄子の話が中心でしたね。
 
地方から出てきて就職までいっても、信頼できる人間関係をゲットできず苦悩するお話は映画、ドラマ、漫画でいろいろ見飽きてる感じはありますが、結構おもしろかったです。
 
暗いっちゃー暗いが、現実はあんなもんかも(もうちょっとライトだけど)。
 
大きな会社の重役秘書だった小池栄子がろくでなしのエリート社員にひっかかり、一人で子供を産んで育てる決意をしますが、ちょっとした事故から子供を喪ってしまいます。
 
二時間ドラマのような展開。
 
土曜ワイドだったら、あのろくでなし(♂)が死んだりして、小池栄子のポジションの女性が事件に巻き込まれるんだけど。
 
子供の失った女性が子供を誘拐して・・・って展開も思い出されました。井上真央主演で映画化もされましたよね(作品名はふせます)。
 
そういえばそれにも小池栄子が出ていたような。
そーゆー物語に縁が強いようです。
 
小池栄子がとなりの部屋のコウをひろい、一緒に暮らすようになるくだりが回想されてましたが、コウの順応性が高すぎる。
 
監禁されていたところを小池さんに助けてもらい、食事をさせてもらい、元気になって(まあ、ここまでは良しとしましょう)、いきなり新しい生活を受け入れます。
 
「帰りたい」の一言もなし。
 
聞き分けがいいのは(良すぎだっつの)育ちが良いせいなのか、間違った子育てを受けたせいなのか、微妙な問題です。
 
母親は死んだと誘拐犯に吹き込まれていたとしても、父親や祖母を恋しがったり、家に帰りたくなる要素はほかにあるだろう。
 
犬や猫じゃないんだから、拾われたら前の現場(?)はリセットされるような姿勢をみせてどうすんじゃい。
 
そういった突っ込みがしたくなりますが、あれだけ幼い子供だと予想外の動きをするかもという感じもして、結構こっちがリアルなの? とか思ってしまう。
 
なんともいえない展開。
とゆーことで、あらすじです。
 
小池栄子が沢尻さん&藤木さんを訪ねてきたことで、ちょっとした騒動になり、中島裕翔が沢尻さんたちに会いにきます。
 
これまでの小池さんの過去などについて話し出す中島さん。
小池さんは、大手企業の重役秘書でしたが、社内恋愛していた男にすてられ、妊娠したまま会社を辞めます。
 
一人で子供を産み育てようと、新しい会社に勤めながら暮らす小池さん。
 
しかし、アパートの階段を踏み外し転落。子供を喪ってしまいます。
 
落ち込む小池さん。新しい職場にも馴染めず、実家の母親からは結婚や出産をせまる手紙が届きまくり、つらい日々を送ります。
 
そんななか、小池さんは隣室に監禁されていたコウを助けます。
コウは小池さんにすぐになつきます。
 
コウを警察に連れて行こうとする小池さん。しかし、どうしても警察に引き渡すことができず、コウを連れ帰ってしまいます。
 
実家の母を病気で喪った小池さんは、コウを自分の家族として育てることにします。
 
コウを育てていた小池さんですが、ストーカーまがいの行動をとる男につきまとわれます。
この男がコウに手を出さないかを危惧した小池さんは、コウを施設に預け、男をナイフで刺します。
 
男は死にませんでしたが、小池さんは殺人未遂の容疑で実刑をくらい、二年間刑務所で暮らします。
 
ちなみにコウは小池さんが刑務所にいたことは知りません。
 
小池さんが刑務所にいる間に、小池さんとコウの関係に疑問を持ったコウの入っている施設の職員、中島裕翔がコウについて調べ、実際の母親が沢尻エリカだとわかります。
 
コウは沢尻さんと藤木さんのもとに引き取られることになり、小池さんはコウと二度と会わないことを中島さんに約束します。
 
ここまですっぽり抜けていた小池栄子の過去が今週の一回分ですべて詳らかにされました。
 
たった一回で? と思いますが、コンパクトにまとまっていて良かった! とも思う。
 
小池さんが男にすてられ、会社を変わり、寂しい毎日を送って・・・という展開はいいですが、自分の子供を喪っていたという展開はいかがなものか。
 
急に既視感が強い物語になってしまいました。
 
自分の子供を喪うくだりがないと子供を拾うという行動に出ない、そーゆー理屈でこの部分が付加されているのでしょうか。
 
だとしたら、違和感があります。
 
子供を喪ったことがなくても、母性というものはあるんだし、縁ができた幼い子供を愛しみたいという感情は持つのでは?
 
子供を喪った喪失感からそういった行動に・・・という物語が多くて、ちょっとどうなのかなと思います。
もちろんそっちのほうがリアリティが高まりますが。
 
でも、欲しいと思ってなくても、不意に舞い込んできた(おかしな表現ですが)子供に愛情を感じてもおかしくはない。
 
めずらしいことかもしれませんが、あり得るなとは思います。
そーゆー設定で物語を進めても良かったのでは?
 
さて、沢尻エリカのほうですが、小池さんの事情を知り、驚きの行動に出ます。
それは小池さんを藤木さんの工場の社員として受け入れるというもの。
 
コウのことを考えてとった沢尻さんの行動ですが、これが吉と出るか凶と出るか。
 
次週予告ではさっそく沢尻さんが小池さんを平手打ちしてましたけど・・・次週の内容が楽しみです。